2021-01

お得ネタ

【国際送金に必要な手続き】ー初期手続きが意外と大変

コロナの長期化で米国に居住する弟に送金する必要がありました。しかし、想定以上にハードルが高く苦労したので同じような境遇の方の参考になればと思いまとめました。
配当金ライフのススメ

【確定申告のギモン】ー何から手をつければ良いのか!?

確定申告の季節がやってきました。一時的に徴収された税金が還付される大切な申請です。毎年、調べながら申告書を作成しているのですが、今後のために一度整理してみました。 同じような境遇の方や全く確定申告の仕方がわからない方は参考にしてもらえ...
配当金ライフのススメ

【確定申告のギモン】ー配当金の税金還付

配当金収入にも税金20.315%(所得税及び復興特別所得税15.315%+住民税5.0%)が源泉徴収されます。そのため、確定申告で忘れずに申請することが配当金ライフを効率的に進めていくのに重要となっていきます。 ここでは配当金の税金還...
移住体験

【札幌周辺の移住補助金】ーテレワーク普及で全国居住可能に!

テレワークの普及が進み、全国どこでも居住可能な時代となりつつあります。くろいぬは現時点で対象外ですが、いずれ許容されるときに備えて念願の移住先を調査しておこうと思います。 最近は東京の一極集中を抑制するために日本全国の自治体が移住する...
配当金ライフのススメ

【確定申告のススメ】ーテレワークの必要経費を節税対象に!

2回目の緊急事態宣言発令のためテレワークに移行された方も多いと思います。くろいぬもそのひとりでテレワークで臨時支出が増えました。テレワークに対応した節税が確定申告で可能と聞き整理してみました。 くろいぬはテレワークスタートが21年のた...
配当金ライフのススメ

【確定申告のススメ】ー配当金収入で取られた税金を取り戻そう

20年の確定申告の時期が迫ってきました。配当金ライフを効率的に進めていくにも重要な手続きになります。配当金ライフを実践している方は同じ申請方法となるため参考にしていただければ幸いです。
ベトナム株

ベトナム株ー保有銘柄の配当記録(2020年)

くろいぬが保有するベトナム株の2020年配当利回りを整理しました。株価は2020年12月末の値を参考に算出しています。先進国では考えられないほどの配当利回りを期待して保有しているため、魅力が低下した銘柄は入れ替える予定です。